WordPressインストール・超初心者向け

WordPressは知っているけど、「どうやって作っていくの?」「どこかでインストールしてくるの?」という初心者向けにWordPressをインストールして、CSSやHTMLを触る段階になるまでの設定順序を書いていきます。
初歩のところだけど、その段階から載っている記事があまり無いので、手取り足取りいきましょう。

前提として、WordPressが入れれるレンタルサーバーのプランじゃないと入れれないのですが、入れれるサーバーはほとんど「ワードプレス簡単インストール機能」がついていたり、すでにWordPressが入ってたりするのもあるので先にそれを調べてください。

「WordPressが入れれるレンタルサーバープラン」というのを簡単に言うと、サイトのデータを置く空間を貸してくれるのがレンタルサーバーですが、サーバー会社によってPHP使用不可とかあるし、「MySQL」というデータベース空間もついてないとWordPressは動かないので、MySQLがついているサーバープランにしましょう。
(※例えば一番下に紹介しているロリポップの、一番安いコロリポプランはMySQLがついていないけど、ロリポプランはついているとかの違いがあります。)

そして、↓下のリンクの説明がわかりやすすぎてもうくじけそうですが、皆様は是非参考にしてください。
ロリポップWordPress簡単インストール

この記事は手動でWordPressを入れる時用です。

手順としては以下3段階のとっかかりの内容です。

  1. 1. WordPressのブログシステム(無料)を公式サイトからダウンロード
  2. 2. 自分のレンタルサーバーの場所にアップロード
  3. 3. 設定して管理画面が使えるようにする

WordPress手動インストール方法

1. WordPressをダウンロード

まず、WordPressで検索して、WordPress日本語版公式サイトからダウンロードします。

http://ja.wordpress.org/

2. 自分のレンタルサーバー空間にアップロード

ダウンロードしたデータを解凍し、wordpressという名前のフォルダを、
自分で借りているレンタルサーバー空間にアップロード。
※ここでは解凍したフォルダ名そのまま「wordpress」でやっていますがフォルダ名は変更しても大丈夫です。

wordpressフォルダは容量大きいので(10MB以上)ffftpでアップロードするとデータが全部上がりきらなかったりする事も。
前書いた→ファイル転送ソフト何使ってますかの記事にftp(ファイル転送)ソフトの紹介が載っています。

3. データベースの設定をして管理画面が使えるようにする

ブラウザで http://自分のURL/wordpress/ を開きます。

設定画面が表示されるので、順序通り入力を進めます。

各自のレンタルサーバーに書いてある、データベース設定の場所からデータベース名とかを入力しないといけないので、ここでレンタルサーバーの設定画面に行って、設定をしてきます。

※5番目の枠は今はこのままでいいですが複数個 WordPressを設置したい時は、設定毎にここを変えてください。どんな名前でも良いです。(次作るときはここをwp2_ にする。もう1個付け足す時はここはwp3_にする。みたいに変えていきます。)

レンタルサーバーの設定

さくらサーバーなら、契約時に教えてもらったサーバーのユーザー設定画面(さくらサーバコントロールパネル)に入って、データベースの設定メニュー内に書いています。

データベース設定メニューでデータベースを新規作成して
・データベース名
・ユーザー名
・パスワード
を決めます。
WordPressの設定画面に戻って、この新規作成したものを入れます。

※4つ目の項目「データベースのホスト名」はレンタルサーバーによって決まっていますので、データベース ホスト名と書いているのをコピーして4つ共枠を埋めましょう。
さくらサーバーなら同じ新規作成画面に書いてある「mysql●●.db.sakura.ne.jp」の部分です。

この部分がわからない場合は、レンタルサーバーを契約した時の、パスワードとかが書いてあるメールや書類をもう一度よく見てみましょう。

続いてサイト情報も入力。

サイトが完成するまでは、プライバシーのチェックを外しておきます。
完成したら管理画面から戻せるので、忘れず戻しておきましょう。
未完成でリンク切れが沢山あったり、表示も変な状態の時にGoogleに見られて評価を下げられるのは嫌なのでそうしています。

成功しました!と出たらこっちのものです。全然がっかりしませんよ!

さっきサイト情報に入力したパスワードやユーザー名を入れてログインし、
管理画面に入るともう自分のワードプレスサイトが完成しています。

(管理画面URLはブックマークしておこう)

左上のWPマーク横のサイト名をクリックすると、「サイトの表示」と出るので押してみましょう。

これがWordPressが入った貴方のwebサイトですよ!

今はデフォルトテンプレートテーマのTwenty Elevenというのが表示されています。
(2011年版の WordPress テーマなので、今年はまた新しいのが出るかもしれませんね。)

最低限の設定

これでインストールは出来ているんですが
最低限の設定、日本語を表示させる設定をしましょう。元からやっておいて欲しいですが‥。

まず、左メニューの「プラグイン」を押します。
「プラグイン」とは、WordPress本体に追加するプログラムの事です。
WordPressはこのプラグインを追加して使う事が多くて、誰でも作って公開したり使ったり出来ます。

インストール時に3つ入っていると思いますが
「WP Multibyte Patch」というのを「有効化」します。押すだけでOKです。

その他、
「Hello Dolly」は削除してかまいません。
「Akismet」は、ブログとして使う時に、コメント欄とかに来るスパムロボットを防いでくれますが
スパムが多くて困った時に使えばいいと思います。使いたい時は「Akismet」で検索して解説サイトを探してください。

設定はこれでひとまず終わりです!ほっと一息。

次に、一番知りたい「HTMLやCSSはどこで触るの?」という部分を続けていきます。

サイトの変更の仕方

1.テーマテンプレートの内容の確認

まず、管理画面メニュー「外観」の「テーマ編集」を押してください。
デフォルトテーマのTwenty Elevenの、スタイルシートが枠内に表示されているでしょうか。

このページは、使われているテーマのテンプレートの部品が表示されます。

右のメニューに、テンプレートの部品があり、それぞれ編集出来ます。
(header.phpはヘッダー部分~、footer.phpはフッター部分と、バラバラに分かれています。)

もちろんここでがんばって変更してもいいんですが、普通は自分のパソコン上で変更してからアップロードします。

2.テーマの変更・WordPressおすすめテーマToolboxをインストール

今のテンプレートテーマのTwenty Elevenを変更して、自分のサイトに作り変えていってもいいのですが
私は少し大変だったので、スタイルがほとんど入っていない、ごくごくシンプルなテンプレートテーマに変更してから触っていくことにします。

管理画面の「外観」→「テーマ」を開いて、「Toolbox」と検索します。
出てきたテーマをインストール、「有効化」しましょう。

このシンプルなテーマを触っていきます。

3.Toolbox テーマをサーバーからPCにダウンロード

インストールは、サーバー上(インターネット上の管理画面の中)でやっちゃったので
テンプレートのデータだけをサーバー上から自分のPC側へ落としてきます。

テンプレートテーマがインストールされたフォルダの場所は、
wordpressフォルダ内>wp-content>themes(テーマ)のフォルダ内に
「toolbox」が入っているのでそれを落としてきます。


(フォルダ階層はこんな感じ)

テーマフォルダ内には、管理画面上で見た、style.cssが入っているのでそれを変更していくのと
index.phpや、header.phpや、必要なファイルを変更して、随時アップロードし、webサイト上で確認していきます。

今回はここまで。

とにかくここまでは触ってみましょう!

次の段階に進む時には、WordPressのテーマの仕組みをじっくり勉強しましょう。

このプラグインを有効にするとか、必要そうなおすすめ設定とかは調べたら沢山出てきます。
調べたい人へリンクを貼っておきます↓
wordpress 初心者向けリンク

* —– * —– * —– * —– * —– * —– * —– * —–* —– * —–* —–*

おまけでレンタルサーバーご紹介です。すべて、ワードプレスを簡単にインストールできます。
(プランによって出来る・出来無いがあります)



さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン

25 comments

  • つかちゃん

    初めてメールします。いろいろなページを渡り歩いてここに来ました。

    ロリポップですでにワードプレスを設置してるのですが、2つ目の独自ドメインにもワードプレスを設置しようと安易にワードプレスをダウンロードしてしまい、(これを再ダウンロードというのでしょうか?)一つ目のワードプレスが見えなくなってしまいました。
    まだ、インストール履歴の管理者ページURLをクリックするとページを見られるので、完全に消えた訳ではないような気がするのですが、
    元に戻すには、ワードプレスを見れるようにしたらどうしたらいいのでしょうか? 

    一つ間違えれば、いままでの記事が全部消えそうで、恐怖です。
    (記事は友人が書いたので、消えると困るんです 泣きそう)
    一応バックアップはとってあるのですが、それもうまくいくかどうか。
    いろんな事を不理解のまま手探り状態なので、質問自体おかしかったらすみませんが、どうぞどうぞ よろしくおねがいします。

  • りん

    hazakumi さま、アドバイスありがとうございました!
    ロリポップからインストールできたみたいです。
    もうちょっと頑張ってみます(^^ゞ

  • りん

    超超超初心者です(涙)
    しょーもない質問で申し訳ないのですが・・・。
    手動インストールを頑張ってみようと思っているのですが、
    「2. 自分のレンタルサーバーの場所にアップロード」がイマイチ解らなくって・・。
    (ロリポップはロリポプランを使っています。)
    (転送ソフトはFFFTPを使っています。)

    この質問すら意味の解らないものかもしれません。ごめんなさい。
    でもWordPressを使ってみたいんです。

  • hazakumi

    >takahiroさん へ

    >これを普通に ◯◯◯.com で表示できるようになるんでしょうか?

    可能です~

    ▼公式サイトの参考記事は文字多いですがこちらです~
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

    >誰に聞いていいやらわからないので

    WordPressは地域ごとにコミュニティが充実しています。
    一度お近くで開催しているWordBenchに参加してみてはいかがでしょうか
    初心者でもみなさん参加してますよ~

    http://wordbench.org/groups/

  • takahiro

    WordPressを初めてインストールしてみようと思った初心者です。

    このサイトわかりやすくていですね~
    すごく参考になります。

    ですがチョット教えて下さい。

    ロリポップの簡単インストールでWordPressをインストールしてみました。
    が、どういう訳か今まで作ってきたサイト達のファイルがずべて消失・・・ (T_T)

    なので、手動でインストールしたのですが、管理画面(ダッシュボード)までは表示できるようになりました。
    ここまではいいと思うのですが、自分のサイトが(WordPressで作った)見れません。

    ダッシュボードの左上の所にサイト名が書いてあるので、そこのサイトを表示をクリックしてやるとサイトが見れますよね?
    けど、URLは◯◯◯.com/wp/ なのです。
    (wpはWordPressの入ってるフォルダ名)

    普通、◯◯◯.com で表示されますよね?
    普通にURL入れたら403エラーになってしまいます。
    URL教えるにしたって、◯◯◯.com って言うところを、◯◯◯.com/wp/ じゃ、かっこ悪いじゃないですか~。

    これを普通に ◯◯◯.com で表示できるようになるんでしょうか?

    勝手にサイトを拝見させてもらって、こんな質問をしてしまって申し訳ないとは思うのですが、誰に聞いていいやらわからないので、悩んだ末に書き込ませて頂きました。
    もし良かったら、参考意見をお願いします。

  • hazakumi

    >みわ さん

    あら困ったね、header.phpを触ったのかな?

    アンインストールして再インストールしても大丈夫だよ。
    大丈夫って、みわさんが何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないと思ってるかわからないけどww

    もしテーマのCSSやHTMLを触ってたなら、1からやり直すとしても
    一応保存しておきましょうか。↓
    wordpressフォルダ内>wp-content>themes(テーマ)のフォルダ内 の
    自分の触ったフォルダをダウンロードですよ~

    何度も失敗してもいいから、いいの作ってくださいね~

  • みわ

    こんばんは、とても困っているので質問させていただきます。
    ワードプレス初心者です。変なことをしてしまったようで、ヘッダー画像の上に余計なリンクを貼ってしまい、どうしても取れません。一度ワードプレスをアンインストールして再インストールしても大丈夫でしょうか?

  • hazakumi

    >葵さん

    3.のどの部分ができなかったでしょうか?

    ▼ブラウザで設定画面の表示ができなかった場合
    http://自分のURL/wordpress/ の/「wordpress」/の部分は
    自分がどんな名前のフォルダを入れたかによっては、それぞれ違いますよ。要は、データをアップした場所にアクセスしてください。

    ▼データベース設定の部分ができなかった場合
    データベース設定の部分は、自分が契約したレンタルサーバーによって違うので、これ!って教えられないのですが
    契約したレンタルサーバーの、「データベース設定」とか、それらしい項目のところを見てみてください。

    たとえば、紹介したロリポップ!以外でも、
    ヘテムルでも↓こんな感じで丁寧なマニュアルがあります。
    http://heteml.jp/support/manual/wordpress3/

  • WordPressを使ってホームページを作成しようと思い、このサイトを見つけました。
    とても分かりやすく、途中の「2. 自分のレンタルサーバー空間にアップロード」まで出来たのですが、「3. データベースの設定をして管理画面が使えるようにする」が出来ません。

    良かったら教えてください。お願いします。

  • hazakumi

    まず、「Firebug」を入れて使ってみたら、わかりやすいかも。
    Firebug 使い方 とかで検索するとしあわせになるかも^^

  • てるみ

    すいません。上記の文章がおかしな事になっていました。
    ページタイトルの装飾をしたいのですが、CSSのどの部分を変更すればいいのか悩んでいました・・・・と、訂正させてください。

  • てるみ

    お返事ありがとうございます。
    ページタイトルを装飾で、その部分を変更すればいいのか悩んでいたのですが、解決する事ができました。まだまだ今から、たくさん悩みが出てくると思うので、その時はよろしくお願いします。

  • hazakumi

    ありがとうございます~!うれしいな、テヘペロ☆
    具体的に次は何が知りたいかな~?

  • てるみ

    WPを使いサイトを作成しようと思い、悩みながら貴サイトに到着いたしました。
    とても親切・丁寧なサイト構成で、WordPressインストール・超初心者向けの続きがとても気になり、熱望しています。私のような初心者には、とても為になる記事だったので、ついついコメントを入れてしまいました。テヘペロ
    せひ、続きもお願いいたします。