WordCamp KOBE 2011

WordPress のイベント、WordCamp (ワードキャンプ) が、2011年9月11日(日)に神戸で開催されました。
WordCampは世界中でやっているWordPressを広めようという、セミナーや勉強会が開かれるイベントで、前回のWordCamp福岡も、ものすごい行きたかったんですよ。
それが関西の神戸に来てくれたのでとても楽しみにしてました。
公式サイト:http://kobe2011.wordcamp.jp/
WordCamp公式サイト:http://japan.wordcamp.org/

詳しい内容は、私がWordPressを良くわかっていない部分があるし
この辺の公開されているスライドを見て下さい↓(それかWordCamp KOBEでググッて下さいw)
http://www.slideshare.net/search/slideshow?type=presentations&q=wordcamp+KOBE&searchfrom=basic

メモした事を書いていこうと思ったんだけど
○○らしい、△△なんだって、とかばっかりになったので止めました^^;
大体の雰囲気だけ、なんとなく書きますw

印象は、会場がキレイ♪ていうイメージでした。
楽しみにしてたので、少し早く着いたのですが、色んなグッズをもらいました。

日本のWordPress公式キャラクターのわぷーちゃんマグカップとか
手帳とかボールペンとか付箋とか扇子とかシール等々・・
そんなこんなのお得感を感じながら、色んなセッションを回りました。

私は、ほとんどが初心者&デザイナー向けの所ばかりにいて
中級に手を出したらサッパリわかりませんでした(?〜?)

私はWordPressのテーマをいじって数サイト作ったことはあるんですが
そんなにいじったり、1から構築したりはしていないので仕組みはイマイチです。
今も1件サイト作成しているんですが、中々苦労してます…;

それはともかく、参加した各セッションの感想をば。

【光速テーマ開発のコツ】 菱川さんのセッション

オープニングの大会議室から移動してきて、デザイナー部屋に移動、
このアイコンの人はこの人だったのか〜と思いながら始まりました。
内容は、WordPressのコツで、子テーマとか知りませんでした。

【WordPressで作るスマートフォンサイト】 瀬口さんのセッション

すごい人が溢れていました。
人気なんだな〜と思いながら、スマホか〜と思いながら。

最初に、必要な技術で
HTML5とCSS3はいいけど、Javascriptが出てきてちょっとへこむ。
いや、ガワは作ったことは一応あるんですけどね。
WPtouchとかはこのサイトでも使っているんですけどね。

jQuery Mobileって、何か色々いい話も悪い話も聞くけど、結局どうなん?
実案件で使えるのん?結局Javascriptわからなかったらダメとかいうオチじゃなく?・・また調べてみます。

UIデザインの話もあって。
ボタンは大きくていうのはスマホを持つ身としても是非お願いしたいです。
小さいボタンと言えば、Facebookモバイルの使いにくさはどうにかならんかね、じぃさんや。

【HTML5から考えてみる。未来のCMS】村岡さんのセッション

いつもの村岡さんというか、何度かお話した事ある気さくな方で、HTML5-WEST.jpの代表とか、神戸で色々やってる方です。

HTML5マークアップ言語を、視覚的情報だけでなく(視覚で訴えるだけでなく)HTML5でマークアップするだけで[HTML5のデータを配信している]という考え方ていうのは、なんとなくわかる気がする。

HTML5は適切に意味付けされたHTML構造を、HTML4の時代よりも必要とされていて、セクショニング・コンテンツとか、なんか厳格になってるんだよ。
また。HTML5についても勉強した事書こう。
あ、セッションではCMSの話はほぼ出ませんでしたw

【WordPressサイトをデザインする時に気をつけていること】なつきさんのセッション

こちらもすごく人気で、内容も素敵でした。
サイトにフォローが載っていたのでリンクします。
http://stocker.jp/diary/wordpress-site-design/

私はずっと席に座っていたけど席を離れたらもう絶対座れないな、と思う位デザイナー関係のセッションは人気でした。
余談だけど、いつも行く大阪のセミナーと違って、見渡してみても知り合いがいない集まりというのも新鮮でした。でもなんか可能性を感じました(なんの?w)

【CMS案件の色彩設計】坂本さんのセッション

一番見たかった坂本さんの色彩設計のお話。

坂本さんのサイトもすごく参考になります。
URL:http://www.color-fortuna.com/

何でも、自分が十分理解して、説得出来る材料を揃えるのは大事ですね。
坂本さんのセッションは、短い時間の中、笑いも差し込んでくれていて楽しかったです。

会場の雰囲気がよくって、緑も多くて、
スタッフの方(数人は顔見知りの方が)がんばっていて、とっても素敵な一日でした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!

えーと、WordPressの方は、少しづつがんばります。テヘペロ。

1 comment