美CSS・美HTMLの為に

正しく美しく、毎日を過ごしていますか?
美しい生活、美しい人生、そして美しいコードを書いていますか?

それはともかくですよ。
ソースコードが正しいのは当然として、綺麗かという話ですのよ。
そろっているのかと。それは美しいのかと。

え? インデントがバラバラだけどそのまま?
え? 他人がやったやつだからめんどくさくて直さない?
え? 圧縮してあって全部1行になっててお手上げ?
ぶももももーーーー!!(怒

…コホン。美しくないものはただちに直しましょう。
簡単に直せるツールがあるから、よければこれをお使いなさいな。

▼CSSファイルをきれいに整形してくれるオンラインツール

SASSIENCE 〜 世界が嫉妬するCSSへ
 http://sassience.com/

ProCSSor : Advanced CSS Prettifier
 http://procssor.com/
 使い方:http://romberg-iso8.blogspot.com/2010/09/css.html

Styleneat ? CSS Organizer
 http://styleneat.com/

▼HTML をインデント(整形)してくれるサービス

Ham Cutlet
 http://hamcutlet.fjord.jp/

他にも
Dreamweaverでは「コマンド」→「ソースフォーマットの適用」でソースコードの整形が出来ます。

もちろん、CSS記述ルールも設定してますわよね?
「編集」→「環境設定」→「コードフォーマット」→「高度なフォーマット」の、下の画像の所です。
Dreamweaver_CSSコードフォーマット設定画面

おまけですわ。仕上げにデータ容量を最適化するツールも紹介します。

▼CSS最適化

・オンラインから使えるCSS最適化ツール。CSSファイルを自動で軽量化してくれる
http://www.cleancss.com/

・余分なCSSコードを最適化
http://www.codebeautifier.com/

・CSS Compressor
http://www.cssdrive.com/index.php/main/csscompressor/

さ、これで内面から美しいwebサイトを作成出来るわね。
心も体もコードも美しく。これが本当のwebデザイナーというものよ
よぉく、覚えておきなさい。

ではまた。皆様ごきげんよう。