宮古島に行ってきたよ~2017年初夏

沖縄の宮古島にプチ旅行してきました

宮古島に弾丸ツアー行ってきたので写真などざくっとご紹介していきます。

案内してくれた、もとはちさん本当にありがとう。
いいスポットを厳選圧縮して案内してくれたので、すごく充実して楽しめました!

 

綺麗なんだろうな~とは思っていたけど、エメラルドグリーンの海、青い透き通った空、磯くさくない海風。
実際目の当たりにするとすごくすごく素敵な貴重な場所でした。
沢山の人がハマるのもわかるな~。
景色が綺麗だからインスタ映えもいいらしいですよ(^q^)インスタやってないけど。

 

イケイケに見えますか?\(^o^)/
実際のところは日焼け対策すごく考えてこんなでかいサングラスとか用意していたけど、台風が来ていたので終始曇り空で全く焼けませんでした。自分的には日光あびると疲れるし、うまいタイミングで止み間もあるしで万事良かったです。

 

 

 

 

 

 

空港でお出迎えしてくれたのが「宮古島まもるくん」詳しくはググってください。お土産物も出てるし、歌もあるらしいし人気者なのは確かです。たぶん。

観光農園

観光農園でマンゴーソフトクリームを食べたり、スコールに遭遇したり、ハイビスカス綺麗だったり、何故か無料で入れたり。
【ユートピアファーム宮古島】 http://www.utopia-farm.net/index.htm

カフェ&ヤド コモ (cafe&yado COMO)

宮古島はシャレオツなカフェが多い!現地の野菜をふんだんに使った美味しくて健康に良さそうなやつもいっぱいでてきます。このカフェのすぐ下に小さな入り江があって、その砂浜でちょっと遊んで楽しかった。

そういう知られてない入り江がゴロゴロあって、そういうのを探して遊んだりもするらしいです。
https://www.cafecomo.net/cafe

ゴーヤーが乗ったカレーランチ

なんかわからないけどすごく美味しくて柔らかい豚肉のトマトソース煮。

下地島の通り池

かと思いきや、ジャングルみたいな自然たっぷりの場所もあったり。
その先に「通り池」という観光スポットがあって、2つの大きな池があるんですが、地下でつながっていて海ともつながっているそうです。有名なダイビングスポットだそうで、でっかい魚もいるそうです。

下地島と伊良部島の観光案内。

下地島空港17エンド

「17エンド」ってスポットは宮古島でとても人気らしい。インスタとかで。
隣に練習用飛行場があって、運が良ければ飛行機演習のタッチアンドゴーも見れるかもなんだって。
海の色が綺麗で、1・2を争うくらい良い場所でした。
ここの砂浜は引き潮になったら海水浴客とかで賑わってるそうです。この日は台風で誰も泳いでなかったけど。
海の音を聞きつつ、自撮りしつつ、ゆったり過ごしました。

17エンド

17エンド

マングローブと津波石

17エンド手前にある、大きい岩が散らばっている砂浜があるんですが
昔、津波で海から流されてきた津波石(つなみいし)というものらしいです。
なんかカッコよくて気に入ってます。
このあたりはマングローブの生息地らしく、ちょこちょこ芽が生えていました。
1mになるのに5年ほどかかるくらい成長は遅いですが、海水でも育つ(塩分を除去することができる)珍しい植物です。

伊良部大橋

この伊良部大橋からは滅多にみれないウミガメを見ることもできました!

どこかにウミガメがいます↓

宿泊

泊まった所は、株式会社タービン・インタラクティブさんの今は使っていない女子寮を利用させていただきました。m(_ _)m
1階の洋菓子店さんがお休みだったのが残念。

宮古島は、サンゴの石灰岩で出来ていて川が無い地形で、地下の貯水ダムから水を取っています。
サンゴを通った水は炭酸カルシウムが混じった超硬水で、シャワーとかの目がつまりやすいそうです。
普通に生活していてカルシウム補給ができるなんて、健康にいいよな~と思いながらシャワーのどこが水当たるかをぐるぐる回しながら2泊させてもらいました。

宮古島のスーパー

旅行先でスーパーに寄ると楽しいですよね。見たこと無いものも沢山ありました。

 

元気の子、宮古島ではメジャードリンクらしい。
後ろにうつってる「天使のはね」って食べものもイモをふわふわにした?何とも言えない素朴な味でした。

その他 風景

サトウキビ畑の中に突然ひまわり畑が現れたり。

展望台もいくつかあって、色々な入り江や絶景を楽しめます。

何気ない風景も絵になります♪

サトウキビ畑が宮古島の風景なんだな~って感じに広がっています。

帰りは晴天で、台風を追いかけるように雨の神戸に帰りました。

宮古島、今度はもう少しゆっくりと過ごして、海遊びも少しはしたいな~

本当に素敵な場所でした☆