IoT擬人化キャラクター「IoTan(いおたん)」

IoT擬人化キャラクター「IoTan(いおたん)」
Iot.Kyoto(http://www.iot.kyoto/)を運営する株式会社KYOSOさまからのご依頼で、
IoT擬人化キャラクター「IoTan(いおたん)」を制作しました。
IoTとは・・興味がある方は検索してみてください(^ν^;)

 

いおたんの提案や制作風景を紹介します。いおたん制作案

まず使用用途を聞いて、ラフでこんな感じでしょうか?と聞いてからキャラクター案を考えます。

今回はアプリ内のゲームみたいなので使うと聞いていたので
全体のイメージなんかも打ち合わせで作りながら話をしました。

キャラクター案は、アイドル風の決定案の他にも
展示会でお披露目ということなので少し真面目系のキャラも提案しましたが、
最初に考えていたアイドル風のキャラクターに決定しました。

 

いおたん制作案

アプリの動きによって表情やストーリーが変わるので、
その辺のすり合わせなども提案したりしてそのまま制作しています。

 

メイカーズバザール大阪にもIoTanが登場します。

前回、めいたんの記事で紹介したメイカーズバザール大阪に
なんと、巨大なIoTanが登場するらしいです・・!
アフレコもしていて、声も出るようです。すごいです・・・!

巨大いおたん3

巨大いおたん2

巨大いおたん1

2016年7月9日(土)10日(日)開催
【2016 MAKERS BAZAAR OSAKA メイカーズバザール大阪】
http://makersbazaar.jp/
メイカーズバザール大阪めいたん

 

制作動画

いおたんの制作動画を試験的に3本UPしています。
こんな風に描いてるのかーという感じでよければご覧ください☆