Youtubeチャンネル作りました

Youtubeチャンネル動画放送中

Youtubeで自分のチャンネルを作って放送をはじめました。

今年の5月から、 r360studioの森和恵さんと一緒に、Youtubeで顔出しラジオ(主に雑談放送)を「はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか~(仮)」というタイトルで初めています。
今月で半年続くことができたのでお知らせします☆

はざくみチャンネル~//

チャンネルアイコン画像
自分のYoutubeチャンネルは単純に「はざくみチャンネル」という名前で開設しました。URL開いてチャンネル登録のボタンを押してくれると嬉しいです。
はざくみチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQtN-3BakognEMltm7fLA4Q/

チャンネル登録をすると動画が公開されたときにお知らせが行くので動画を見てくれる人を増やしたいのもあるんですが、100人以上増えるとチャンネルのカスタムURLが使えるようなのでそれを目標にしてます。
(参照URL:https://support.google.com/youtube/answer/2657968?ref_topic=3024172&hl=ja
※でも、100人未満でも変更できた人もいる…のではっきりとしたことは言えないです。

再生リストもあるよ

ながらで一気見できる動画の再生リスト(1回~10回まで連続で再生します)を作りました▼
第1回~第10回 はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか~(仮)

第1回からのお題目はこんな感じで、まったりやってます。

  • 第1回 … 自己紹介と雑談と配色の話
  • 第2回 … 好きな漫画の話
  • 第3回 … 好きなフォントの話
  • 第4回 … 2015年春アニメ~2015年夏アニメの話
  • 第5回 … Adobe Dreamweaverのおすすめ新機能
  • 第6回 … パーソナルカラー診断に行ってきた
  • 第7回 … はてブの時事ネタトーク
  • 第8回 … 食べ物や料理の話
  • 第9回 … わたしが選ぶお役立ちPCツール&サービス
  • 第10回 … 2015年秋アニメ予想&ゲスト回

1時間の放送を10回ぶっ続けはやりすぎたかな~と思うので、次からは5回刻みの再生リストにします。最初の頃は自分で振り返ってみても「え?これ放送できてんの~?」みたいな試し試しな感じで7回くらいまで台本も無くぶっつけでやってたので、ぬるい目で遠目に、そしてやさしい心で聞いてやってください…。

Facebookグループ

はざかず顔出しラジオのFacebookグループを作りました。余白にイラスト入れただけ
番組で紹介したURLや作った絵とかおまけ情報を入れていきます。
もっと気軽に交流したかったので、Facebookをやっていたらグループにポチっと参加してください☆
はざかず顔出しラジオのFacebookグループ

はじめたキッカケ

元々ニコニコ動画が好きでよく見ていて、自分も前から放送をやりたかったところに、森和恵さんが一緒にやる!と言ってくれて実現できました。続けれているのも一緒にやれているおかげです。
あと、動画技術はお友達に教えてもらったりして技術の後押しのお世話になりました。自分だけでは中々勉強が進まないし、すごい不器用なのでとても感謝してます。
 
 

Googleハングアウトオンエア→Youtubeへ

何故ニコ動でなくYoutubeなのかというと、Googleハングアウトオンエアが複数人で放送をするのにすごく簡単で、とにかく初めてみようと手を付けやすかったのがあります。ニコ動はコミュニティレベルによって出来ることが違ったりちょこちょこ有料な事があったり30分以内の動画が主流なので今回は避けた感じです。
ついでに言うとUstreamはコメント枠でSNS連携が良くていいんですが広告が煩わしいのと動画保存期間が30日なので考えていません。

Googleハングアウトオンエア→Youtubeへ
最初はGoogleハングアウトオンエアの連携でYoutubeに自動登録していた流れだったのですが、今はYoutubeの管理画面から放送予約を作ってYoutubeだけで放送しています(ややこしいけどツール的にはハングアウトの簡易放送ツール使ってます)。
連携してもしなくても結局一緒やんって思うかもしれませんが、オンエア中のYoutubeページのコメント枠がハングアウトから始めると出なかったりとヘルプやどこにも書いてない違いがありました。

あと、YoutubeはGoogle+連携を重視しないようになって(G+アカウントと連携しなくてもOKになったり)、どんどん仕様が変わっていったのでそれなら最初からYoutubeでやろうかな~となったのもあります。

Youtubeは重い動画でもいい感じに圧縮してUPしてくれるので、その辺も助かってます。

 

わからないなりにも日進月歩

カメラ

最初のほうの放送を見てくれた人はあちゃ~と思ったかもしれませんが、初めに使ってたWebカメラが古くて解像度が低すぎたみたいで、カメラの設定の変え方もわからなかったりして映像がとっても悪いです。
今はカメラ設定も少しずつわかってきて、編集のときにも映像の補正もできるのがわかってきたし、放送中のときの目線がまっすぐになるように意識するとか、少しずつ工夫していってます。
今後はもう少し相手とのカメラ映像の差をうまく調節できるようになりたいです。
照明は普通のスタンドライト1台ですが、紙をくるっと巻いて光をやわらかくして使ってます☆
ちなみに和恵さんは女優ライトを3つも使ってま~ん(^q^)
ライトこんな感じ

NEEWER CN-160 LED ビデオライト

新品価格
¥3,400から
(2015/11/9 18:27時点)

Kenko レフ板 ライティングレフ スクエア 32cm角 ハンディ

新品価格
¥1,054から
(2015/11/9 18:29時点)

BGM

最初の最初の放送は後ろでノートブックからBGMを鳴らしてかけていたのですが、放送のマイクが同時に音を拾わなくて、同時にしゃべると片方の音がすごく小さくなるというハングアウトオンエアの仕様で、後ろでBGMをかけていると雑音みたいな汚い音が入った感じになって声もBGMもキレイに入らなくて、どうやってみんなはBGMを入れてるんだろうと悩んだりしました><。

今は生放送はBGM無しで、録画の時に編集でBGMをつけて公開という開き直った方法にしていますが、ミキサーソフトがYoutubeで使えるようになったので、まだ試せてないのですが音は音でうまく入れれるようになるんじゃないかと思ってて、これからも進歩して、いいね!と思える放送にしていきたいです。
BGM音楽はここがおすすめです。 DOVA-SYNDROME
 

 

作ったもの

Youtubeチャンネルを開設するにあたって、作ったものをメモ書きしておきます。

チャンネルアート(2560 × 1440px)

自分のチャンネルの上部に表示されるカバーアート。
各端末に対応するためトリミングされたりするので2560 × 1440pxで作るけれど、名前や重要な部分は真ん中に小さく寄せておくと良いです。
(参照: https://support.google.com/youtube/answer/2972003?hl=ja
Youtubeチャンネルアート用画像はこんなの

チャンネル アイコン(800 × 800px)

Twitterでいうアイコン画像です。小さく表示されてもいいように単純にゴチャつかないものがいいかと。
チャンネルアイコン画像

カスタムサムネイル(1280 × 720px 2MB以内)

動画のサムネイル画像です。動画の一部分が自動でピックアップされてそれがデフォルトでつくんですが、自作の画像もアップロード出来ます。私は毎回作ってます。
Youtube管理画面・オーバーレイ画像
カスタムサムネイルのサンプル

オーバーレイ画像

動画内で映像に重ねるロゴや枠画像ですが、和恵さんの分は1280 × 720pxで作っているんですが、私のカメラは解像度が違うようでちょっとづつサイズを変えて調節して860 × 643pxという、絶対これおかしいやろというサイズで現状やってます‥。
webカメラ買い換えたら比率は変わると思います。
(ハングアウトアプリ、Hangout ToolboxのCustom Overlay項目から透過pngをUPします。)
はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか~(仮)オーバーレイ画像について

マイク

放送で使っているマイクですが、うちはこれを使っています。
比較的口コミが良くて安いマイク、SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U です。USB接続で使ってます。あと大事なのがマイクにかぶせるカバーで、これも必須アイテムです。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

KC ウインドスクリーン WS-250 ブラック

オープニング・エンディング

最初にタイトル画像がでる曲をつけたオープニングと、最後にチャンネル登録よろしくお願いしますのエンディング動画を作りました。毎回収録した動画にOPとEDとBGMをくっつけてUPしています。
Youtubeの方でうまいこと圧縮表示してくれるので動画サイズが大きくても大丈夫です。
あと、記事の一番上の動画がそうなのですが、チャンネル未登録の人に表示されるチャンネル宣伝動画も作りました(*^~^*)。結構何度も撮り直ししたです~。

画像入れたり加工する場合の目安の大きさは、フルHD動画サイズの1920px × 1080pxで作ってたんですが1280 × 720pxでも結局変わりなさそうだから小さいサイズでいいかなと思ってきてます。比率だけ合わせておいたら大丈夫そう。
エンドカードサンプル

これから

今は、はざかず顔出しラジオの動画しかUPしていないけど、自分のお絵かき放送もやりたいと思っています。
隔週月曜22時からYoutubeで放送をやっているので、できれば生放送で聞いてコメントとか入れてくれて一緒に参加してくれたら嬉しいです! 応援よろしくお願いします~☆☆☆

はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか~(仮)タイトル画像