長田の靴職人の店が素晴らしかった件

神戸市長田区の長田シューズプラザ

神戸市長田区は、靴の町として神戸で知られています。

JR新長田駅から北に徒歩すぐの「長田シューズプラザ」では、工場直送の靴やアウトレットの靴、オーダーメイドの靴も取り扱っていてる職人さん達がお店を出しています。

神戸に長年住んでいて、気になっていたんだけれど行ったことが無くて「長田の靴屋で靴を見てもらって、その場で直してもらったら痛くなくなった」という話は聞いていたので、今回、オーダーメイドの靴というのを見てみたくて、値段を見ても3万円台で足にあった靴が買えるならと思い、行ってみました。

思ったより中はこじんまりとしていたけど、靴のセールもやっていてなかなかいい感じでした。

オーダーメイドシューズのお店は最後にしようと思って、オーダーメイドインソール(中敷き)やセール品を見たりとフロアをぐるりと1週していたら、そのお店のおっちゃんが声をかけてきました。

足もみ処 健康館N

足もみ処 健康館N

足もみ・・?別にこってないし、フットマッサージとかイタイいたいから苦手だし、靴は売ってるみたいだけど・・・。なんて思っていたら予想外のことが起こったのでした。
まず、軽く「左の小指にマメができて~幅広のパンプス探そうかと思って」と軽く言ったんです。

「じゃ、足見せて。脱げますか?」

「えっ」

とりあえず買う買わないは関係ないよ、って言ってくれたし、穴の開いていない靴下を履いてきたし、脱いでも恥ずかしくない体・・違う、足だしと、戸惑いながらもマメが出来た小指を見せると、なんとマメを削り始めたではありませんか!電動のヤスリみたいなのでウィーーンと。

長田の靴のおっちゃん1

(おぁああ!?)

・・・ウィ~ン・・

(おお!?)

・・・

・・
(あれ・・マメって・・)

マメってすみません、私、何年も治らないものなんだと思ってました。ずっと苦しんできたんですよ。それが、削れば治る的なアレって知らなかった・・・(涙)

なんていうか、全てが職人なんです。長年やってきた足のプロで、すごいんです。

マメがほとんどキレイに取れて、ここからは芯があるから削るとイタイから削らないけど、薬局で売ってるマメ用の専用の絆創膏を貼るといいよ、もう固い所は取ったからちゃんっと取れますって言ってくれた。
(後日、専用の絆創膏を貼っていると数日後に芯がポロッと角栓みたいにキレイに取れました!TOT)

すごく良かった~と思ったら、まだ終わらない。

足のツボを押してくれてどこが悪いかをすぐ言い当てられ、一日中座りっぱなしだとよくないから、1日1回は腰を後ろに「イナバウアー」のような感じで5秒間、反らす。これを5セット毎日やってくださいとアドバイスをもらった。
なるほどこれはすぐ実践できそうなことを教えてもらった。

長田の靴のおっちゃん2

(↑イナバウアーをやっている図)

足の正確なサイズも計ってくれて、右足と左足の長さが3ミリ違って、偏平足まではいかなくてアーチはあるけど足の高さが薄いのも教えてくれた。
足が薄いから、足が靴の中でずれて負担がかかっていたみたい。前だけの中敷きを入れるといいって中敷きサンプルも切ってくれた。
3

ちなみにスニーカーに入れていた他の靴屋で買った中敷きも合わせて切ってくれた。

まぁ勝手に、ササッと当然のように切り始めたんだけど私は全然うれしかったのよw あ、そこまでやってくれるんだって。

続いて歩き方も見てもらい、右足の足首を空中でひねって歩いていますね、と長年なんか気になっていた歩き方のクセも見ぬかれてしまった。しかも内股はよくないらしい。
長田の靴のおっちゃん4

日本人は元々着物文化で、小股で内股で歩いてきたから女性は特に内股が多いらしいけれど歩き方は内股でなく、真っすぐ並行に線を踏むように歩くといいのだって。気をつけて歩くと、歩き方はちゃんと矯正できるって。
これからは、普段歩くとき真っすぐの線を踏むように歩くことを心がけよう!

しかも、これはちょっと高いテープなんだけど・・・ここまでやったらしゃあない、ってテーピングもしてくれた。
テーピング

パンプスを履くときは写真のように上から巻き始めて1週ぐるっと巻いて止める。
私は足幅があるので、端っこだけが靴の側面に当って痛いのが、テープを巻くと接点が1点に集中しなくなって楽になるのだって。

ホントにありがとうおっちゃん。

そこまで時間をかけて教えてくれて、7800円のパンプスの代金だけ。

日本製の靴で、中敷きがちゃんと作ってあるから買い足さなくてもピッタリする靴で、本当に良かった。

靴も、左のマメができるところをイタリア製の器具でその場で伸ばして足に合わせてくれた。

靴の調整

だってフロアの店にあったオーダーメイドの靴なら4万弱でも安いし(オーダーメイドが10万overは普通)、ずっと足に合う靴がなくて困ってたから、思い切って買うぞ!と思っていたのに7800円ですよ!?
え、なにそれ?って感じですよホント。どんだけ困っていたと思ってるんだと。

履いてるスニーカーなんて18,000円overですよ!?
しかもチャック付きのダサいスニーカーですよ!?

(いや、すいません、チャック付きのスニーカーを履くっていうのが自分としては昔から抵抗があって、でもでも履いてしまえば全然平気になったし、むしろ足にフィットするから気に入っています。)

とにかくいい買い物ができて、履くのが楽しみです♪

1094_51094_6

後日談:

これを履いて出張に行ったりしたんだけど、一日歩くと足が疲れてほんとに歩けなくなるくらいだったんだけど、それがなくなりました。おっちゃんのアドバイスに従ってスニーカーも出張先に持って行って入れ替えで脱ぎ履きしたのもあるんだけど、疲れが全然違いました。

おっちゃんに教わった知識

・足の爪は、端っこを切らずにスクエアにカットする。巻き爪対策らしい。

・歩き方は内股でなく、真っすぐ線を並行に踏むように歩く。日本人は元々着物文化で、小股で内股で歩いてきたから女性は特に内股が多いらしい。

・デスクワークが多い人は、お昼の休憩のときに、背骨をイナバウアー!のように後ろに反らせて5秒、を5セットやると腰に良い。これ毎日続ける。

・オーダーメイドも、計測するときにバランスを少しでも崩すとそれで型とってしまうこともあるし、オーダーメイドだからって何でもいいってものじゃない。今は中敷きはいいのがたくさんあって、どんな足でもその4種類以上の中敷きをカットしたりして対応できる。

・シューフィッターは百貨店とかにもいるけど、これがいいってお客さんが言えば、それは足に合わないから買うなとは言えないこともある。僕らはほんとに後々のことも考えているから、それなら買ってくれなくてもいいって言ってる。

余談

おっちゃんのお店も、3.11の震災以降、団体客が減って苦しくなっているのだそう。

おっちゃんは長田シューズプラザで足の健康についてのセミナーとかもやっていたりするけど、そういう情報はここに来てみて初めてわかった。しかも最初に書いたように、「足もみ処 健康館N」って自分と関係ない店だし…って素通りしてしまいそうな店構え。

長田の靴のおっちゃん店長田シューズプラザ

インターネットの販売・・楽天とか、そういうのってどうなんだろうって言われた。

でも、楽天ショップとかで靴を販売するのって、このお店には全然合っていない。

でも、でもでも、今のままではこのお店のいいところが全くどこにも書いていないし、知ることもできない。熟練した腕を持つプロで、何十年も靴職人で、若いシューフィッターもたくさん教育してきて、足の健康についてのセミナーもしていて、すごい人。
日本の、神戸の誇る靴職人。

実際足を運んでこの場に来ないとわからない。足の相談に乗ってもらって初めてわかる凄さ。本当に価値のある買い物が出来た。値段だけじゃない付加価値。

是非、神戸に、長田に来たときには、職人のお店で靴を買って欲しいです。

長田シューズプラザ

長田シューズプラザ3神戸長田

長田シューズプラザ サイト http://www.shoesplaza.co.jp/

〒653-0835 神戸市長田区細田町7丁目1-9
営業時間 10:00~19:00
休業日 水曜日

9 comments

  • ココア

    私も足が痛くて、片道2時間かけてこのお店に行ってきました。
    すばらしかったです!
    あしたからちゃんと仕事ができそうです。
    こんな靴職人さんが報われるような世の中でありますように!
    いいお店を紹介していただいて、本当にありがとうございました!!

  • さとし

    こんにちは
    こんな親切なお店があるんですね!
    是非足を運んで見たいと思います!

  • GENKI増進lab

    僕も長田で理学療法士をしていますが、患者様でも街中で見かける方でも、靴を変えれば、症状も姿勢も大きく変わるのにと思うことがあります。
    是非このようなプロのいるお店を紹介したいです!

  • hazakumi

    私は普通に販売している靴がほとんど合わないので、ずっと無理して履いてきました。相談するだけでも中敷きや、靴の選び方も違ってくるので、信頼できるシューフィッターさんを見つけれたらいいですね!

  • 桾本奈歩

    足が甲高で、汗かくので靴を脱ぐのが苦手です。ひょっとしたら靴が合わない事が原因かもと、オーダーメイドの靴屋さん探してました。こちらなら靴と足の相性探してもらえそうです。

  • 横江登喜子

    私は神戸の靴の町は行ったことがありません・一度行って私の足にあう靴を買いたいと思っています。いまドイツの靴を履いていますがぴったりとしてつま先に遊びが合って満足しています。靴にはこだわりを持ちたいと思っています。軽くておしゃれなうウォーキングシューズが欲しいです。
    神戸の町は滋賀から遠いですが